SSブログ

「MITB」に感染!?…最悪なクリスマスプレゼントをもらうところでした [日記]

いやー、ビックリです…

ネットサーフィンしまくってたら、
いきなり「MITBに感染している徴候があります」的なメッセージが!

MITB警告画面.png

その時の表示です…


え?
何??
「MITB」って何だっけ???

スポンサーリンク







まずは、
入れててよかった、「PhishWall」
または、「Rapport(ラポート)」ですね

2つとも銀行が推奨しているセキュリティソフトです


僕は、「PhishWall」を利用してます
「Rapport(ラポート)」でもよかったんですけど、
SBI銀行で「PhishWall」を推奨していたので、
こちらをダウンロードしましたが、
どちらでもいいと思います


この「PhishWall」は、
普段はツールバーのところで安全診断をしてくれており、
常に緑色の「●●●」が表示されてます
なので、警告って見たことなかったのです


それで、急に上記画像↑の表示がされて、焦りまくりです…

MITBとは下記のことです
MITB攻撃とは、悪意の攻撃者がユーザーのPCにトロイの木馬などのマルウェアを侵入させて通信を監視し、 オンラインバンクにログインされた後の通信を乗っ取り、 ユーザーの預金を盗み取る攻撃のこと。 MITBは「Man in the Browser」の略。

参照元:http://securityblog.jp/words/790.html
(日立ソリューションズさんのサイトです)



非常に怖いです…

このまま知らずにネットバンキングでログインしたりすると、
乗っ取られて、不正な送金をされてしまうのです!


そこで、gredアンチウィルスアクセラレータで駆除しました


あぶなーーい!
危機一髪でした…

とんだクリスマスプレゼントをもらうところでした…


で、怖いのが、どのサイト経由だったのかわからないんですよ
僕が見ていたのはYahooニュースでしたし、
ちょうどジェイソン・バトンと道端ジェシカの離婚の話を読んでいたら、
警告ポップが出ました…

タブでいくつかサイトを開いてましたし…
どのサイトだったのかなー???


幸い、銀行とか証券会社のサイトにはログインしてませんでしたし、
サイトも立ち上げてませんでした…



とにかく、自分の身は自分で守らないとダメです
不正送金されたら、お金は戻って来ません。
クレカとは違いますので…

相手側の口座が凍結されない限り、
送金を止めることは出来ないのです!


まだ銀行推奨のセキュリティソフトをインストールされていない方は、
ぜひ入れてください!!

スポンサーリンク




ランキングに参加中
にほんブログ村 芸能ブログ 芸能トレンド情報へ
にほんブログ村

エンターテインメント ブログランキングへ

スポンサーリンク




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。