SSブログ

亡くなった高倉健さんの命日は偉大な名優の命日だった! [芸能]

昨日、日本映画界の宝、
名優・高倉健さん死去されました。
11月10日にお亡くなりになりましたが、
その日は、
日本が誇る二人の名優の命日だったのです!

172522_650.jpg
http://www.crank-in.net/movie/news/11858/gallery/#0より引用です


スポンサーリンク





その二人は、
俳優・森繁久彌さんと、
女優・森光子さんです。


森繁さんが、2009年11月10日(享年96)
森さんが、2012年11月10日(享年92)です。


その偉大なお二人の名優と同日に、
映画スター、高倉健さんも逝去されました。


こんな偶然ってあるんでしょうか。


森繁さん、森さん、高倉さんは、
昭和を代表する俳優、女優でした。
偉業を称え、文化勲章も受賞されてます。


高倉さんは、前作まで主演をずっとされてました。
81歳でしたが、その人気は衰えず、
しっかりとした演技力で、観客を魅了し続けたのです。


これって本当にスゴイことですよね。
昨今、若い人が台頭し、
年齢を重ねると追いやられるイメージがありますが、
高倉さんは、そういう時流に反して、
最後まで映画スターでした…。


今、日本で年齢関係なく主演を張れる方って、
吉永小百合さんしか思い浮かばないです…。


僕の知識が、浅すぎるのだと思いますが…。
でも、女性は旬が早いのに、
未だに女優として輝いてらっしゃる吉永さんもすごいですよね。
吉永さんは、
高倉さんと共演された「動乱」が女優としての転機だった、
とインタビューでおっしゃってました。


動乱 [DVD]

動乱 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD



話が逸れましたが、
逆にいえば、浅い知識の僕でも、
映画を見たことがあって、認識があるということは、
高倉さんはそれだけ偉大だった、ということです。


健さん、
どうぞ安らかにお眠りください…RIP

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。