SSブログ

ついに任天堂が、二次創作を奨励!ニコニコ動画で!! [任天堂]

一昨日の夜、
Yahooのリアルタイムやtwitterで上位ランキングでした。
二次創作に厳格な任天堂が、 ニコニコ動画での、 クリエイター奨励に対応することが発表されました!!

main-wiiu-logo.png
http://www.smashbros.com/jp/より引用です

スポンサーリンク





ニコニコ動画には、
二次創作動画を発表しているクリエイターに、
「クリエイター奨励プログラム」で、
奨励金を支払っています。


動画の人気度に応じて支払われる制度で、
動画制作者にはもちろん、
映像の元となったクリエイターにも支払われます。


今回の場合ですと、
クリエイターと任天堂に支払われるということですね。


まぁ、お金の問題よりも、
任天堂が二次創作を認める、というのがすごいです。


昔コミケでポケモンの同人誌を作成した作家さんが、
逮捕された過去があり、
この手のことには非常に厳しい企業イメージだったからです。
(このポケモンの件は、
今でも任天堂的にはアウトな内容の本です…)


僕の好きな動画です↓
You Tubeですが。



今回の対応では、
「ニコニコ生放送」、
「ニコニコ静画」は含まれません。


ニコ生は、任天堂に対する言葉がひど過ぎますからね。
当然だと思います。
やりたい放題なイメージですから。


任天堂の商品を著しく蔑むようなものでなければ、
対応してくれるようですから、
ニコニコのクリエイターさんは頑張って欲しいですね。


すごく神的な動画もありますからね。


僕にはそういう才能は皆無なので、
もっぱら視聴専門です…(・ω・`*)


Nintendo FAMICOM MUSIC(任天堂ファミコン ミュージック)

Nintendo FAMICOM MUSIC(任天堂ファミコン ミュージック)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: 日本コロムビア
  • 発売日: 2013/12/04
  • メディア: CD



スポンサーリンク




【関連記事】
任天堂が242億円の黒字 今後の株価はどうなる?
ポケモン オメガルビー・アルファサファイアの予約100万本突破!

スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。